訪問歯科診療のご案内

訪問歯科治療をスタートした経緯について

当院は地元・出水の皆様が安心して通える歯科医院を目指して開院いたしました。しかし、高齢化により長く通院しておられた患者様が施設に入所されたり、通院が困難になったりするケースが増えています。それにともなって通院が難しくなってきた患者様から「これまで通り、ちゃえん先生に診てもらいたい」「慣れ親しんだ環境で安心して治療を受けたい」というお声を多数いただき、私たちは訪問歯科診療を始めることにいたしました。

訪問歯科診療とはどんなもの?

訪問歯科診療とは、歯科医院への通院が困難な患者様を対象に、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や入所先の施設などにお伺いし、歯科治療やお口のケアを行うサービスのことです。お体が不自由なことでこれまで通院することが難しい環境にあった患者様も、歯やお口の中の痛みや不快感などのトラブルを解消することができます。受診は今まで当院へ通院されていた患者様はもちろん、新たに歯科治療を望まれる患者様のサポートもいたしております。診察に関しては、介護保険にも対応していますのでご安心ください。

ご自宅や施設での診察について

訪問歯科診療は、必要に応じて専用機器を持参します。ですので、院内で行う歯科診察と受けられる治療はほとんど変わりません。診察や治療の際は、患者様がいつもお使いになっているソファーやベッドに腰かけていただいたり、起き上がることが困難な方は布団に横になったままの姿勢で受けていただいたり、無理なく受診していただけるよう心がけております。

訪問歯科診療でできること

院内より、訪問歯科専用のポータブル歯科機材を持参。ご自宅や入所先の施設にて、一般歯科治療が受けられます。虫歯や歯周病治療はもちろん、義歯の調整や修理、新製なども行えます。さらに、口腔ケアやリハビリテーションも行えるため、口臭の軽減や誤嚥性肺炎予防もできるほか、咀嚼や嚥下などの口腔機能の改善にも働きかけます。

訪問歯科診療で期待できる効果とは?

治療によるもの

• 歯や歯ぐきの痛み、腫れをひかせるようにできる。
  • 合ってない入れ歯などでできてしまったお口の中の傷を治癒させる。
  • よく噛んで食事が味わえるようになる。

口腔ケアによるもの

• お口の中が清潔になり、爽快感が得られようになる。
  • お口のにおいを抑えることができる。
  • 舌に付着した汚れがきれいになる。
  • 食べ物やお口の細菌が肺に入って起こる誤嚥性肺炎が予防できる。

嚥下訓練によるもの

• 食べ物や飲み物が飲み込みやすくなる。
  • ムセてしまうのを防ぐ。
  • お口の中が乾燥するのを防ぐ。