Blog Chaen Dental

TePe テぺ

こんにちは!

10月に入りましたねmaple

スポーツの秋ですね!バレーやラグビーに盛り上がっていますねpunchhappy02

一昨日は診療終わりに勉強会を開きましたmoon3

ちゃえん歯科の歯科衛生士がオーストラリアで開催されたシンポジウムに参加し、担当の方にお願いして今回の勉強会を開催することができました!


ヘトヘトでお腹もすいているだろうからということで、スタッフの一人が夜ご飯を作って来てくださいましたcryingheart01アリガタヤ~

こんな感じでたくさん準備してもらいましたrestaurant

つくしさんごはん.jpeg

さて、いきなりですがここでクイズです!

Q.世界で予防歯科が進んでいる国はどこでしょう?

①アメリカ

②イギリス

③スウェーデン

④日本

答えは・・・

 

                                                   スウェーデン国旗.jpg

③スウェーデン でした!!

スウェーデンは予防歯科の先進国ですshine

スウェーデン国民の歯科受診率は80~90%とかなり高い!!!Σ(′Д‘ )

比べて日本は10~14%とかなり低いですcoldsweats02

すごい差ですねsweat02海外では歯に対する関心が高いですね~!confident

今回勉強会にお招きしたのは、クロスフィールド株式会社のTePeテぺ さんです!

テぺはスウェーデンの会社で、高品質な口腔ケアグッズを提供していますsign01

シンプルでカラーバリエーションも豊富で、かわいいですねlovely

スウェーデンの薬局で購入されている歯ブラシの77.1%はテぺ製品だそうですよ!

すごいシェア率ですねcoldsweats02

ちゃえん歯科スタッフはTePeの歯ブラシに興味津々でしたよ♪

患者様に合った口腔ケアグッズを提供できるように勉強していますwinkgood

では次のクイズです

Q.歯ブラシの交換時期は?

①1ヵ月

②2ヵ月

③3ヵ月

④半年

正解は・・・

①1ヵ月でした!

お口の中は身体の中でも菌が多く集まるところですshock

歯ブラシにも汚れ、菌などが蓄積されていくので、長い事使うのはオススメしませんdanger

長く使ったり、力の入りすぎで毛先が開いていく場合があります。

開いた毛先の歯ブラシで磨くと、プラークを効率的に落とすこともできません。

更に歯肉を傷つけてしまい、炎症の原因になることも・・・sadsweat01

開いた歯ブラシ.jpg

日本人のもったいない精神があると思いますが、お口の健康の為にも口腔ケアグッズを正しく使いましょう(´ω`)notes


お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325