Blog Chaen Dental

ハッピーバレンタインデー

皆さんこんにちわconfident

2月14日はバレンタインデーでしたねheart02

みなさんは誰にチョコを贈りましたか??confident

今は本命チョコに友チョコ、義理チョコに自分チョコまでありますよねshine

ちゃえん歯科ではスタッフ一同から院長と山下先生へバレンタインの贈り物をしました。

その時の様子です↓

院長1.JPG

山下先生1.JPG

院長も山下先生もとても喜んでくださり素敵なバレンタインデーとなりましたheart02

チョコはとてもおいしいですがむし歯になりやすいお菓子なので、食べたらしっかり歯磨きをしましょうflair

さて、今日は意外と知らないことが多い唾液についてのお話をしていきます!!!

実は唾液には色々な働きがあると言われていますgood

ではここで唾液の働きを見ていきましょうsmile

clover唾液の働きclover

・食べ物を湿潤させて飲み込みやすくする

・粘膜を保護して、頬っぺたの粘膜や舌の働きをなめらかにする

・自浄作用や抗菌作用でお口の中を清潔に保つ

・アミラーゼという消化酵素がある

・歯や歯茎を乾燥から守り、適度な潤いを与える など

唾液にはこれ以外にもたくさんの働きがあると言われています!!!

さて、ここでクイズですflair

唾液は1日あたりどのぐらい出ると思いますかsign02

1、300~500ミリリットル

2、600~900ミリリットル

3、1~1.5リットル

4、2~2.5リットル

正解は3の1~1.5リットルですshine

大体大きな牛乳パック1本分以上の量です!!

そんなにたくさんと思った方もいると思います!!

唾液の働きはとても万能ですねsmilegood

しかし!!!

唾液は寝ている時に出る量が少なくなると言われています。

寝る前はしっかりと歯を磨かないとむし歯になるリスクが高まってしまいますcoldsweats02

毎食後の歯みがきはもちろんのこと、寝る前はより念入りに歯磨きをしましょうconfident

また、唾液の出を良くする唾液腺マッサージという方法があるので気になる方はぜひちゃえん歯科のスタッフまでお声かけ下さいhappy01

最後に…

ちゃえん歯科の待合室の一部の様子です!!

装飾歯と歯ブラシ.JPG

この中にスタッフの手作りの歯ブラシと歯があります。

皆さんみつけられましたか??

ちゃえん歯科の待合室に展示してあるのでぜひ探してみてくださいsmile

お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325