Blog Chaen Dental

節分の時期ですね

こんにちは!

2月3日は節分ですね

節分と言ったら恵方巻ですね

恵方を向いて1本丸ごと食べることで無病息災や商売繁盛の運を「一気にいただく」という

ことを意味しており、途中で食べると「運を逃す」とも考えられているそうです

今年の恵方は東北東らしいですよdelicious

節分.png

顎関節症の方は気をつけてお食べ下さいdangercoldsweats01

ところでみなさんは鬼が苦手なものを知っていますか??

豆まきで鬼を退治するので豆が苦手だと思いますよねcatface

実は鬼は他にも嫌いなものがあるんです・・・


それは・・・ヒイラギと鰯(イワシ)です

ヒイラギの葉にはトゲトゲがあります

この尖った葉が鬼の弱点の目を刺されると恐れてヒイラギの葉を見ると逃げ出すそうです

もう一つは魚の鰯(イワシ)

鬼は臭いが苦手で、腐ると強烈な臭いのする鰯が特に苦手だったそうです

この苦手なものを合体させたものが柊鰯(ヒイラギイワシ)で魔除けで飾るそうです

見た目のインパクトがすごいです(笑)

ヒイラギイワシ.jpeg

ここで歯科クイズ!

歯周病菌にも苦手なものがあります それは何でしょう?

1.歯ブラシ

2.塩

3.空気

4.お酒

正解は・・・3.空気

歯周病菌は空気が苦手なんですwobbly

だからあるところに隠れてしまいます

それは、歯周ポケット!

歯周病菌は隠れて生きるのが上手ですねpout


歯周ポケットは自分でお掃除するのがちょっと難しいところですcoldsweats02

ポイントは歯ブラシを45°の角度で歯ぐきと歯の境目に当て、なおかつ優しく磨かないといけません

みなさんも歯周ポケットを意識して磨いてみましょうshine


どうしても難しいところのケアは私たちにお任せください!confident

歯医者さんでは歯周ポケットの中に空気を送り込み、歯周病菌をやっつけることが

できるのです!shine

それは歯石取りの機械である「超音波スケーラー」です

超音波イラスト.JPG

この機械はお水を出しながら超音波振動でたくさんの細かい泡を作り破裂させて歯周ポケット内を洗浄します

この空気の泡を直接歯周ポケットに送り込み、歯周病菌をやっつけることができます

超音波振動で歯石も砕くので歯周病治療には欠かせないものなんですlovely

定期的に歯周ポケットのケアを受けて歯周病を予防しましょう!happy01



お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325