Blog Chaen Dental

マウスピースについて

こんにちはsunお盆休みが終わり、残暑になりましたねyacht

今回は、「マウスピース」についてお話ししますshine

みなさんマウスピースとは何かご存じですか?kissmark

マウスピースは、歯ぎしりや食いしばりなどの習癖によって歯が削れたり割れたりするのを防いだり、顎関節症の方の治療に使用します。

マウスピース.JPG

無意識に歯ぎしりや食いしばりをしていませんか?

口を大きく開ける時、カクカクと顎が鳴ったり、痛みがありませんか?

ちゃえん歯科では、習癖や顎関節症などの症状がある方にマウスピースをおすすめしていますsign01

作製方法は、マウスピースの歯型を取り、次に来院された時に出来上がったマウスピースを実際にお口にはめてみて高さなど調整し、磨いてお渡しになります。

マウスピースの使用方法洗浄方法についてclover

<使用方法>

●寝る時のみ装着してください。

●日中は装着されないでください。(作業中などの短時間の使用は構いませんが、日中の長時間の装着はされないでください。食事中は必ず外してください。)

●保管する時は、専用のケースをお渡しするので、そちらのケースに入れて保管してください。

ケースの色は、ホワイト、ピンク、イエロー、ブルーの4種類ありますshine

マウスピースケース.JPG

<洗浄方法>

●歯磨き粉は付けずに、流水下で歯ブラシを使って洗います。

●専用の洗浄剤を使って除菌してください。

●熱湯(60℃以上)のお湯にはつけないでください。変形する恐れがあります。

マウスピースを作りたい方や、気になることがありましたら、ちゃえん歯科で詳しく説明させていただきますので、気軽にご相談くださいhappy01







お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325