かかりつけ歯科医院を持ちましょう!

皆さんこんにちはhappy01

9月中旬となり朝晩は涼しくなってきましたねeye

けれど、昼間はまだ暑いので気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうsign01

あちこちで運動会も開催されていますねnotes

運動会1.png

コロナウイルス対策の上スポーツの秋も楽しみたいですねwink

さて、今日はかかりつけ歯科医院についてお話させていただきます!!

cloverかかりつけ歯科医院の効果は?

歯科医院による継続的な管理はむし歯予防の効果があると考えられます!!

65歳以上の高齢者が3年以上同じかかりつけ歯科医院がない人は、現在歯数が20本未満となるリスクが

高くなっているというデータがありますwobbly

このことからかかりつけ歯科医院の重要性が分かると思いますflair

かかりつけ歯科医院に定期的に来院することで、歯の喪失を減らすことになります。

そこで大事なことが治療がすべて終わった後の定期健診です!!

治療がおわってそのままの状態にしておくと、また虫歯や歯周病になってしまうリスクがありますcoldsweats02

なので、治療が終了した後に定期健診で良い状態を管理していくことが重要です!!

clover定期健診ではどのようなことをするのか?

・歯周病が進んでいないか定期的に歯茎の検査をします

・歯のクリーニングをして歯の表面をツルツルにすることで汚れをつきにくくします

(むし歯や歯周病の予防になります)

・虫歯やその他の症状が現れた場合に早期発見、早期治療ができます

・歯科医院側でも長く患者さんと関わることで状態の把握ができます

定期健診8.jpg

このようにかかりつけ歯科医院をもつことや定期健診を受診することはメリットがたくさんありますshine

みなさんもぜひ自分に合ったかかりつけ歯科医院を見つけ、継続的な受診を心がけましょうconfident

ちゃえん歯科もかかりつけ歯科医院として、定期的に通っていただいている患者様が大勢いらっしゃいますshine

今後とも皆さんのお口のサポートさせて頂きたいとと思います!!

皆様のご来院を心よりお待ちしておりますhappy01

ははは.png