Blog Chaen Dental

研修会の話

こんにちはsnow

 

先月は霧島で面白い体験してきましたよsmile

 

じゃーんshine

 

image2 - コピー.jpeg

コップ屋さんで作ってきました~!めっちゃキレイshine

吹きガラス体験面白かったですよ!

とても貴重な体験が出来てよかったです!毎日大事に使いたいと思いますcryingheart04


 

 


 

先週の研修会では、最新歯科医療機器について学びました!!

image0.jpeg

ずばり口腔内スキャナです

口の中にカメラを入れてお口の中をスキャンすることが出来るんです!!

すっ・・・すごいっ!coldsweats02

いつもなら歯の型取りをして上下の噛み合わせを分析するために模型を作り出します

image1(1).jpeg

でも模型を作るためには

型取り

噛み合わせの記録

模型作り(石膏を流します)

など、やることがいっぱいですcoldsweats01

型取りは口を開けっ放しにして固まるのを待たないといけないし、材料が顔に着いたりして大変ですsweat01

嘔吐反射がある方は型取りは地獄の時間ですwobblytyphoon

私も苦手なんですよねcrying(小声)

※嘔吐反射・・・自分の意志とは関係なく口腔内に刺激が加わるとオエッとなるものです

カメラでお口の中をスキャンすると何が出来るかというと・・・

型取りをせずともお口の情報が手に入ります!flair

すごいっ!

患者様にとっては口を開けておくだけでいいので負担も減ります!

お顔も汚れませんwink

そして型取りより早く終わるんですsign01

データとしてやり取りするので模型を配送する手間が省けたり最新の医療機器は素晴らしいですね!

これがあれば患者様も私たちスタッフも大助かりですlovely

導入は検討中らしいですcatface

ちなみに今回の研修会では

歯科衛生士国家試験や歯科の薬剤などの問題をスタッフに出題して力試しもしました

時代がどんどん進歩するので私たちスタッフもしっかり勉強してついていきたいと思いますhappy02




お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325