Blog Chaen Dental

離島診療に行ってきました!

こんにちは!

ついにはじまりました夏休み‼

新学期が始まる前に虫歯治療済ましておきましょうね

 

 

昨日はちゃえん歯科の研修会でエアフローという器械のお勉強・実習でした

もちろん院長も参加です

高圧洗浄機みたいに歯にプシューッとパウダーと水を吹き付けて菌や着色汚れを落とすものです!

昔はパウダーの粒子も荒くて唇に当たるとピリピリして結構痛かったのですが今のパウダーは歯にやさしく作られているのでピリピリ感もあまり感じなくなっていました

ちゃえん歯科に導入するかはまだ未定ですがスタッフ真剣に実習に挑んでおります

 

そして院長がなんと土用の丑の日は過ぎたけれども、コロナに負けないように頑張ってほしいとの事で 特うな丼 頂きました❤

 

おいしくて量も多くておなかいっぱいです😉

院長ありがとうございます😆

 

 

 

私事ですが実は先月、お休みをたくさん頂いて離島診療に行ってまいりました!

始めての離島診療の様子をチラッとご紹介します

 

 

今回の離島診療のスケジュールは

平島 → 悪石島  でした

とっても大きなフェリーに乗りました!!

23:00鹿児島港を出航し朝8:00頃に平島へ到着⛴

コンテナの中から診療に必要な機材を車に詰め込み、そのまま十島村平島コミュニティーセンターへ!

 

そしてバケツリレーのごとく車から機材を運び診療ができる状態にセッティングしていき

いきなり診療スタート!😂

船酔いしている暇はありません!酔い止め飲んでてよかったあ!

お昼になり、宿でおいしいご飯を頂いて午後の診療スタート!!

この日のお昼は大好きな漬け丼をいただきました😍

宿のご飯はとってもボリューミーで新鮮なおさかな料理…最高でした😋(ズットココニイタイ)

宿のオーナーさんが漁師さんもされているそうです🐟

 

平島では2日間滞在し、今度は悪石島へ船に乗って移動です

さよなら平島🏝

ちょこっとトビウオがはねてました🐟

 

悪石島では公民館をお借りして早速診療ができるように準備です!

そしてもう一つ こじか号 も船に乗って一緒にやってきました

↓こじか号の中

レントゲンも撮れるんですよ 車のナンバーは8020です

まさに歯医者のキャンピングカーですね!

小さな虫歯なら治療が1回で済みますが、大きな虫歯だと型取りをしたり、その後銀歯を入れたり 根の治療となると何度も通院が必要です!

離島だと何度も通院するのは大変なので島の患者様達は一生懸命歯磨きを頑張っている様子でした

やはり予防が一番大事ですね🦷

嬉しかったのがちゃえん歯科の患者様に偶然お会いすることが出来ました✨

これからも歯磨きがんばってね😘

 

一緒に参加された先生方、離島診療マネージャーさん、宿のみなさん、島の皆様

短い間ですがお世話になりました!

とても良い経験をさせて頂きました!またいつかお会いできるのを楽しみにしております😆

 

 

 

 

お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325