Blog Chaen Dental

ハッピーバレンタイン

みなさんこんにちは!

 

この前はバレンタインでしたね🍫

私たちはいつもお世話になっている院長、外科の先生、技工士さんにバレンタインチョコをプレゼントしましたよ~😉

 

 

 

 

なんと尾林先生から私たちにもチョコのプレゼントが!!!

かわいいチョコに群がるスタッフ達…

まさか私たちもチョコを貰えるなんて!!

尾林先生ありがとうございました🍫

 

 

 

チョコはおいしいですよね~😍

私も大好物です🤤

嫌いな人はあんまりいないんじゃないでしょうか?

 

毎日たくさん食べると虫歯になりやすいので食べる頻度・量に注意しましょうね😉

 

WHO(世界保健機関)は、甘い物(遊離糖)の摂取量を総エネルギー摂取量の10%未満、理想的には5%未満におさえると生涯虫歯になるリスクが低くなるとしています!

遊離糖とは

糖のうち、食品や飲料の加工調理で加えられるもの。はちみつ、シロップ、果汁、濃縮果汁など自然に存在するものです

 

3歳までは仕上げ磨きを嫌がったり、歯磨き粉の量が少なかったりして、ブラッシングやフッ素による予防効果を十分に発揮できないのでその分、食習慣に気をつける必要があります

 

それでは、なるべく避けたいおやつと安心して食べてOKなおやつを紹介します🤗

まずはなるべく避けたいおやつから…!

 

 

うん…どっちも大好き…🤤

 

乳酸菌毎日摂ってる…😂

 

これはあんまり食べないなぁ~…😌

 

みなさんどうでしたか? よく食べたり飲むものありましたか?

もちろんコーラも避けた方がいいんですよ😂

遊離糖の摂取量の目安は1日25g以下です

砂糖で考えると大さじ3杯弱、もしくは小さじ8杯強という程度の量になり

コーラでは60gの遊離糖が含まれていますので

500mlのコーラを1本飲んでしまうと基準の倍以上摂取してしまいます😂

おそるべしコーラ!!

 

そして果汁100%のジュースはビタミンも摂れて身体に良いイメージなんですが

実は落とし穴が…!

何が問題かと言うと、加工してあるという事が問題なんです🤔

例えばリンゴジュースでは加工してあることで噛む必要が無いので

普通にリンゴを食べた時よりもお口の中が酸性になってしまいます!

リンゴを食べる時は咀嚼(噛み砕く事)することで唾液の分泌が促されます

そこで唾液の緩衝作用により酸性から中性へ戻ろうとしますのでリンゴジュースに比べると歯に優しいんです🍎🍏❤

 

リンゴには食物繊維やカリウム、リンゴ酸、ビタミンC、ポリフェノールなど積極的に摂りたい栄養素が含まれています✨

リンゴジュースにしてしまうとそれらが取り除かれてしまうため、糖質だけを過剰に摂取してしまう事になります

ビックリですよね!

 

みなさん、バレンタインとホワイトデーが続きますが

食べすぎにならないよう気をつけていきましょう!😋

 

おやつは1日に1回多くても2回までが安心です😊

🍫口に長く残りやすいおやつ(チョコ・ポテトチップス)

🍭ダラダラ食べになりやすいおやつ(アメ、ラムネ、グミ)

🍨噛まないおやつ(ジュース、スムージー、ゼリー、アイス)は危険性が高いことを頭に入れて摂り過ぎないように楽しんで食べてくださいね😆

お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325