Blog Chaen Dental

歯磨きの癖

2月に入り、ちゃえん歯科の診療時間が変わりました!

皆様にはご迷惑をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _”m)

 

 

 

みなさん、普段の歯磨きの癖ってありますか??

歯ブラシの持ち方はどっちがいいと思いますか?

 

パームグリップ.jpgペングリップ.jpg

 

 

グーの形で持つ           鉛筆持ち

 

 

 

 

グーの形で持って磨くと力が入ってブラッシング圧が強くなってしまいます!

また、細かい動きのコントロールがしずらいんですよ

グーの形で持っちゃう人!気を付けましょうrockdanger

 

歯ブラシの正しい持ち方は鉛筆握り(ペングリップ)ですpencil

力が入りづらく、細かい動きのコントロールがしやすいです!

字を書いたりするのは細かい作業ですもんね!

ブラッシングも細かい作業ですよ(′ω‘

 

 

歯磨きの後にペッと吐いたときの状態はどうなっていますか?delicious

 

A.大きな泡がたくさんある

 

納豆は嫌い.JPG

 

B.泡は無く、なめらかになっている

 

カプチーノ.JPG

 

 

AとBではどちらが歯磨き上手でしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解はBでした!

Aの磨き方は歯ブラシを大きく動かした為に空気が含まれて大きな泡ができます

歯ブラシのふり幅が大きいとプラークを効率的に落とせませんcoldsweats02

 

Bの磨き方は歯ブラシを細かく動かすので大きな泡はできません!

歯ブラシを当てるときは1本ずつ磨くと上手にプラークを落とせますよ(*・ω・*)scissors

 

 

私はつい、ゴシゴシ強く磨いちゃう癖があります!(笑)

歯を磨くのではなく、ブラッシングをしましょうshine

 

強く磨くと歯や歯茎は削られてしまいます!weep

歯や歯茎が削られてしまうと、知覚過敏と言って歯がしみやすくなります

歯がしみるのは辛いですよねcrying。ο〇(私は右上がしみます(笑))

 

歯磨き粉の成分にも注目してみてください

研磨剤は入っていますか?

 

研磨剤が入っていると確かに着色など落としてくれますが

やはり歯は少なからず削られてしまいますcoldsweats02

研磨剤によって歯の表面が削れてぼこぼこしてよけいに着色が付きやすくなったら・・・

悲しいですねcrying

 

ちゃえん歯科で販売している歯磨き粉は研磨剤未配合や、低研磨性のものをそろえていますので、歯にとても優しいですよ

 

歯磨剤たち.jpg

気になるのがあればスタッフに聞いてくださいね

 

お電話でのお問い合わせ: 0996-67-2325
お電話でのお問い合わせ
0996-67-2325